シクレソニド コロナ

オルベスコジェネリック(シクレソニド吸引剤)80mcg

喘息に用いるためのステロイド薬であり、新型コロナウイルスへの治療効果が報告されているオルベスコと同じ成分を配合している吸入薬です。使用することで気道の炎症を抑えることができます。

オルベスコジェネリック(シクレソニド吸引剤)80mcgとは

オルベスコジェネリッは1吸入中に有効成分としてシクレソニドを80μg含有しています。

有効成分シクレソニドはステロイドであり、主にステロイドの抗炎症作用により気管支喘息の治療に用いることができます。

シクレソニドには組織の反応性を低下させる作用があります。気道における抗炎症作用は、炎症起因物質のサイトカイン、マスト細胞、好酸球などを減少させることによります。そのほか、血管透過性抑制作用や粘液分泌抑制作用によっても喘息症状を鎮めてくれます。

また、このシクレソニドは本来喘息の治療成分ですが、吸入することで強いウイルス活性や肺炎改善効果が報告されています。それによって現在世間をにぎわせている新型コロナウイルスに対して効果があるのではないかと研究が進められています。

日本国内では、無症候または軽度の新型コロナウイルス(COVID-19)患者を対象に、対症療法と肺炎の発症または増悪の割合を比較する多施設共同の臨床試験が国立国際医療研究センターを中心に行われています。

参考資料:COVID-19 肺炎初期~中期にシクレソニド吸入を使用し改善した 3 例 https://www.kansensho.or.jp/uploads/files/topics/2019ncov/covid19_casereport_200302_02.pdf

有効成分のシクレソニドはステロイドなので、吸入した後に喉に残ってしまうと口内炎などの副作用を起こすことがよく報告されています。そのため、このお薬を使用した後は必ずうがいや口をすすいで残ったシクレソニドを洗い流すようにしてください。

オルベスコジェネリック(シクレソニド吸引剤)80mcgの使用方法

  • 通常、成人は1回主成分として100〜400μgを1日1回吸入します。症状により適宜増減されますが、1日の最大量は800μgが限度です。1日に800μg吸入する場合は、朝、夜の1日2回に分けて吸入してください。通常、小児は1回主成分として100〜200μgを1日1回吸入しますが、良好に症状がコントロールされている場合は50μg1日1回まで減量されます。必ず指示された使用方法に従ってください。
  • 吸入後はできるだけうがいをしてください。うがいができない場合は口をすすいでください。
  • この薬の1缶の噴霧回数は120回です。それ以上は使用しないでください。
  • 1日1回吸入の場合、指示された時間に吸入するのを忘れた場合は、気がついた時点で1回分を吸入してください。1日2回吸入の場合、気づいても吸入せずに次の回から吸入を再開してください。絶対に2回分を一度に吸入してはいけません。
  • 誤って多く使った場合は医師または薬剤師に相談してください。
  • 医師の指示なしに、自分の判断で使うのを止めないでください。

カスタマーレビュー

カスタマーレビュー
review-customer

のうちゃん2021.08.08

喘息用に

注文してから到着は少しかかりましたが安く購入できました。
いろんなステロイドがありますが自分はガスタイプが一番合うので
これにしました。
シンビコートもありますがかかりつけ医と相談して自分のコントロールに合うものがいいですね。
コロナ禍でもコントロールは忘れないようにしたいです。

review-customer

購入者2021.06.25

新型コロナウィルス感染した時用に

新型コロナウィルスに感染、発症後1週間で吸入がよいということで、いざというとき用に購入。

カスタマーレビュー
review-customer

よし2020.12.07

比較的早く届きました。

元々、シムビコートタービュヘイラーを使用していましたが、新型コロナへの効果も期待してオルベスコに変えてみました。

review-customer

くすりエクスプレス カスタマー2020.11.12

ニュースで話題になっていたのでお試しで購入。

新型コロナウイルスに効果があるというニュースを見て、こちらのサイトでも同じ成分のお薬が売っていたのでお試し感覚で買わせてもらいました。
1回だけ吸入してみましたが特に何かの副作用もなかったですし、最悪新型コロナウイルスに感染してしまった時はこちらのお薬を使おうと思います。

カスタマーレビュー
review-customer

go2020.11.05

やっと手に入れることが出来ました

以前オルベスコをもらっていたお医者さんが亡くなられて、何件か行ってみたけど粉末の吸入薬しか処方してくれず年々軽くなってきたスギ花粉で久しぶりに喘息が起きて、秋のイネ科雑草やブタクサの喘息は年々ひどくなってきてたので、どうしようかなと思っていたらくすりエクスプレスさんで取り扱いを初め助かりましたが、以前のは100を2回だったのが、80と中途半端で取り敢えず2回にして効きが悪い用なら3回にしてみます。

関連タグ:シクレソニド コロナシクレソニド 商品名シクレソニド 吸入シクレソニド 添付文書シクレソニド吸入薬シクレソニド 英語シクレソニド 作用機序シクレソニド 喘息シクレソニド ステロイド