イベルメクチン 市販薬

イベルメクチン錠

イベルメクチンの効果について新説が発表されました。詳細は下部≪新型コロナウイルス関連リンク≫に記載がございます。 イベルメクチン錠は、有効成分であるイベルメクチンが配合されている駆虫剤になります。 糞線虫やヒゼンダニなどの寄生虫に作用し、麻痺をおこして駆除すること腸管糞線虫症や疥癬などを治療するお薬です。 本剤は寄生虫を駆除したり体外へ排出するために用いる薬の一種となり、フィラリア(犬糸状虫症)の予防などで使用する場合もあります。

有効成分

イベルメクチン3mg、6mg、12mg
※商品詳細(効果・副作用・使用方法・注意事項)を知りたい方は、そのままページ下部から閲覧して下さい。
成分詳細を知りたい方は、上記、青文字の成分名をクリックして頂く事で、情報引用元の別コンテンツ、医薬品データベースの閲覧が可能です。

保管方法

小さなお子様の手の届かない場所へ保管してください。
温度や湿度の高い場所を避け、室温で保管してください。

イベルメクチン錠の効果・詳細

イベルメクチンがオミクロンにも有効性があると興和と北里大学の共同研究チームが研究結果を発表

※詳しくは下部≪新型コロナウイルス関連リンク≫にて確認ができます。

▼2022年1月31日 興和がイベルメクチンの新説を発表
興和(名古屋市)は、新型コロナウイルス感染症の治療薬として第3相臨床試験を行っている「イベルメクチン」について、北里大学との共同研究(非臨床試験)から、オミクロン株に対しても、デルタ株などの既存の変異株と同等の抗ウイルス効果があることを確認したと発表しました。
▼新型コロナウイルス感染症に対する国外で行われた臨床実験結果
2021年4月16日時点で52件の臨床試験データが分析され、その結果、52件中51件がイベルメクチンを肯定的に評価できるとのことでした。
具体的には、以下のような推測が発表されています。
【早期治療で服用した場合→81%に効果】
【予防的使用→84%が改善】
【早期治療時の死亡率→76%低下】

イベルメクチン錠は、CRSSTファーマ社が製薬するストロメクトールのジェネリック薬です。
有効成分である「イベルメクチン」は、疥癬(かいせん)や腸管糞線虫症などの寄生虫によりおこる感染症に効果的な医薬品です。
体内の寄生虫である糞線虫やヒゼンダニを死滅させ体外へ排出することができます。

【疥癬】
疥癬とは「ヒゼンダニ」といわれるダニの一種が人間の皮膚に寄生しておこる皮膚病です。
腹部、胸部、大腿内側などに激しいかゆみを伴います。
また衣類など布製品を介して間接的に人から人へ感染します。
ヒゼンダニにとって、人の体温が一番適しており、肘、脇などに「疥癬トンネル」を堀りそこに、卵を産み付け、幼虫から成虫になっていきます。

【腸管糞線虫症】
腸管糞線虫症とは寄生虫に感染することによって起こる病気です。
日本国内では、奄美地方や沖縄地方などの熱帯地域に生息しており、この地域の感染が多く見られます。
土壌にいる糞線虫が感染して、1週間ほどして幼虫が肺へ移行すると一過性の肺炎症状が認められる。 乾性咳嗽、呼吸困難感、喘鳴、血痰、咽頭違和感などがみられるなどの呼吸器系の障害を引き起こします。

FLCCCで発表されている治験結果では
■新型コロナウイルスの複製を阻害、感染した細胞培養において48時間でほぼすべての物質を消失させる。
■感染した患者の家族間のCOVID-19の感染と発症を防ぐ。
■軽度から中等度の疾患でも、発症後早期に治療することで回復を早め、悪化を防ぐ。
■入院患者の回復を早め、集中治療室(ICU)への入室や死亡を回避する。
■国民全体に配布・使用されている地域では、症例死亡率の顕著な低下をもたらす。

その他にも
▼新型コロナウイルス感染症に対する国外で行われた臨床実験結果
2021年4月16日時点で52件の臨床試験データが分析され、その結果、52件中51件がイベルメクチンを肯定的に評価できるとのことでした。
具体的には、以下のような推測が発表されています。
【早期治療で服用した場合→81%に効果】
【予防的使用→84%が改善】
【早期治療時の死亡率→では76%低下】
といった様々な治験結果が次々に報告されています。

また、コロナ感染予防としても感染後の治療薬としても注目を浴びています。

≪新型コロナウィルス関連リンク≫
イベルメクチンが北里大学の研究結果でオミクロンにも有効性があると発表

リンク先:yahooニュース
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の予防および早期の外来患者治療に関するプロトコル

リンク先:FLCCCアライアンス
ノーベル賞学者・大村智博士が激白45分「予防はワクチン 治療はイベルメクチン」

リンク先:エコノミストOnline

イベルメクチン錠の飲み方・使い方

通常、体重1kg当たり約200μg(μg:マイクログラムは1/1000m)を、水とともに服用する。患者体重毎の1 回当たりの服用量は以下。

体重/錠数 3mg錠
15~24kg:1錠
25~35kg:2錠
36~50kg:3錠
51~65kg:4錠
66~79kg:5錠
80kg以上:6錠~

体重/錠数 6mg錠
15~24kg:半錠
25~35kg:1錠
36~50kg:1錠+半錠
51~65kg:2錠
66~79kg:2錠+半錠
80kg以上:3錠~

体重/錠数 12mg錠
15~24kg: 1/4錠
25~35kg:半錠
36~50kg:3/4錠
51~65kg:1錠
66~79kg:1錠+1/4錠
80kg以上:1錠+半錠~

【疥癬】
1回経口服用する。ただし、重症型 (角化型疥癬等) の場合、本剤の初回投与後、1~2週間以内に検鏡を含めて効果を確認し、2回目の投与を考慮すること。

※効果や副作用、服用方法に関しましては、一般的な情報を記載させて頂いております。メデマートでは、服用及び使用に関する一切の責任を負いかねます。ご了承下さい。

関連タグ:イベルメクチン 市販薬 日本製 購入イベルメクチン 市販薬 興和イベルメクチン 市販薬 楽天イベルメクチン 市販薬 内服イベルメクチン 市販薬 飲み方イベルメクチン 市販薬 薬局イベルメクチン 市販薬 個人輸入イベルメクチン 市販薬いべるイベルメクチン 市販薬 オオサカイベルメクチン 市販薬 アマゾン